武道の本質と無門会空手

「武道の本質」は、単なるスポーツとかではなく、競技でもなく、

技術(実践)とかけ離れた精神論の世界でもありません。

そこに在るのは、積み重ねて深化していく技術であり、

万象万物に通ずる心の在り方であり、生きる支え,軸です。

年齢,体力等を超え、自らの実践により証明できる「極意の世界」が、ここにあるのです。

それが、富樫 宜資十段(宗主会長)が人生を懸けて築かれた無門会空手の真価です。

 

 

「汝の足下を掘れ、そこに泉湧く」という言葉があります。

物事の本質・真理は外にではなく、自己自身の内に求めよという意味です。

それには「気付く」ことが大事で、気付きによって考えが深まり、

行動が変わり、その人の生き方が変わる。

つまり、人間は気付くことによってのみ、自分を変えることができるということです。

 

人により、立ち位置も違うし、置かれている環境も違います。

何かをやるにおいても、(環境が)満たされている人もいれば、そうでない人もいるでしょう。

しかし、満たされているから出来る、

満たされていない(環境が悪い)から出来ないで決めつけたら、

そこに成長,創造はありません。

自分に与えられている立場に気付き(それを受け入れ)、

そこでどう考え、どういう行動をしていくのかが、

「泉が湧く」かどうかということです。

 

30年数年前に、無門会空手を九州でやっていこう!と決意したときは、

まわりに人は皆無でした。

稽古相手もいない・・大会に行くのもいつも一人・・おまけにお金もない(笑)・・

しかし、志(夢)だけは高く掲げて、

今自分に出来る最大限のことを積み重ねたつもりです。

5年・・10年・・15年と、足下を掘り続けた結果が、

泉が湧いてきて、夢が現実のものとなりました。

こうして歩んできた道が、自分の空手道であり、人生の哲学となっています。

 

無門会空手の稽古は、自分の人生に寄り添って支えとなります。

そして必ずや大きな力となり、生きる軸として寄与していくと確信しています。